教育、育児は世の中で一番難しい仕事だ!

子育て

こんにちは!そぶ先生です。

そぶせんせーい!世の中で一番大変な仕事って何ですか?

それは、お医者さんじゃないかな!?

そうだね。お医者さんはとっても大変だよね。そしてなくてはならないお仕事だね。

でも、そぶ先生は、『親』だと思うんだ〜。

?????????

世の中には、数えきれない仕事があります。
当然、必要の無い仕事なんてありません。
しかし、このブログに来てくれたあなたなら、
「世の中で一番大変な仕事は親」の意味を少しばかり理解してくれるのでは無いでしょうか。

親というものは、365日休みなんてありません。
何をしていても頭の片隅には子供のことが入っています。
いくら体調が悪くてもしなければなりません。
そして、うまくいかないことばかりです。

でも子育ての最重要項目は、
大人が笑顔でいることだと思っています。

だからこそ、そんな難題にあきらめず立ち向かっている
世の中のパパ、ママ、じいじ、ばあば
そしてそれをサポートする学校の先生の皆さんの助けになりたい!

笑顔で子育てしてほしい!
私は、その思いで、このブログを立ち上げました!


まずは、そぶ先生のプロフィール


●30代小学校教員。人事評価は最高のSS。
●30歳で指導主事に。3年間指導主事を経験。
●教育論文で2度受賞経験あり。
●2児(男×2)のパパ。子育てって難しい!
●趣味はスポーツ観戦と子育て

子育て、教育は難しい

 子育て・教育は、難しいもの!うまくいかないもの!
 だからこそ、うまくいった時や成長を実感した時はこの上ない喜びを味わえるし
 うまくいかないけれども、何とかしたいと思えるのでしょう。
 これが、「やりがい」というものなのかもしれませんね。

 でも何とかしたい、何とかしなきゃって思うのが親、先生なんです。
 だから悩み、悩み、悩むんです。

子育て、教育はなぜ難しいか

 そもそも、子育てってどうやったらいいか教えてもらいましたか?
 教わってないですよね。
 だからといって、教科書があるわけでもない。マニュアルがあるわけでもない。
 
 「こうするといいよ」って誰かに言われたことがあるかもしれませんが、
 それをやってみて上手くいくこともあれば上手くいかないこともある。
 
 長男で上手くいったことを、次男でやってみたけど…。
 一人一人全く違うんです。
 
 だからあらゆる方法を試したり、押したり引いたりしていく。
 時には、押しても引いてもダメな時もあって、
 「ぎゃーーーーーー!!」と発狂しそうな時もあるでしょう。

無意識、感覚での子育て、教育は危険

 では、何も考えずに子育て、教育をしている人はどうやってしているかというと
 無意識のうちに自分が受けてきた子育て、教育をなぞっているんです。
 
 でもあなたとあなたの子は別人物です。
 時代も変化しています。
 20年以上前の教育と同じではいけません。
 
 あなたが素晴らしい教育を親や先生から受けてきたとしても
 それが目の前の子にとって素晴らしい教育とは限りません。

まとめ あなたに必要なたった一つのこと


 あなたに必要なことはたった一つです。
 それは、『引き出しを増やす』ことです!
 素晴らしい子を育てた、有名ママと同じことをあなたの息子にしてもうまくいくとは限りません。
 あらゆる方法や他の人の悩みなど、情報を増やしていくことで
 あなたの目の前にいる子供(たち)にどのアイテムを使うことがいいのか
 選べるようになります。
 そうすると、自ずと子供はいい方向に進んでいくことでしょう。


 私は、これから皆さんの役に立つような情報を発信していきます。
 
 皆さんも悩みがあれば、そぶ先生に教えてください!
 可能な限り答えていきます!
 あなたの悩みはみんなの悩みです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました